Q&A

質問 HONEY HOUSE CLUBってどんな会社?

静岡県焼津市にある小さな工務店です。
本名は八木建築工業株式会社という固い名前です。
働きバチのようにせっせと働きます。
コツコツと懸命に家をつくります。
みんなに愛される工務店になれるよう「ハニーハウス」と名づけました。
たくさんの人に集まってもらえたらと「クラブ」をつけました。

質問 どんな家を建てているの?

特定の商品を持たず、お客様の希望する家を建てます。
オーダーメイドなので、お客様の要望に沿ってプランを計画していきます。
ハウスメーカーさんとの違いは「どんな相談にものれること」
「親戚のお兄さん(おじさん)」くらいの距離感で家づくりを提案しています。

質問 モデル展示場はありませんか?

モデル展示場は持っていません。
モデル展示場を持つとなると、莫大な費用がかかるからです。
モデル展示場にかかる莫大な費用や経費をお客様に負担していただくわけにはいきません。
ただ、モデル展示場がない代わりに工事完了後、引き渡し前に2日間だけお客様のご厚意で、完成現場見学会を開催させていただいています。
また、建売物件を持つことで常に見学していただけるようにしています。

質問 どうして自宅へ訪問営業をしないの?

自宅に訪問営業されると自分たちも嫌だから!
「家を建ててほしい」と言ってもらえるよう努力します。
もちろん呼んでいただけたらダッシュで行きます。

質問 見えないところもきちんとつくっているの?

つくっています!
いつでも現場に寄ってみてください。
急に来たって大丈夫。
そこに自信がなければ工務店とは呼べません。
最近は色々な保証や性能証明などがありますが、まずは現場の職人さんたちの人柄が大事だと思っています。

質問 職人さん業者さんを信頼していける?

もちろんです!! なぜなら私が職人だからです!
今まで自分が一緒に汗をかいて仕事をしてきました。
家づくりを真剣に考えることができる職人、業者さんだけとしか仕事をしません。
だから自信をもって紹介できる仲間たちです。

質問 決まった商品がなくて困らないの?

正直、営業はしにくいです。
しかし、オススメがないわけではありません。
今までの施工事例からのおおよその坪単価や仕様等の経験値の蓄積はたくさんあります。
お客様の希望を聞いて、提案することはできます。

・話を聞けること
・提案できること
・丁寧な施工ができること  などなど
HONEY HOUSE CLUB の商品はたくさんあります!

質問 予算が決まっているのですが、予算内でおさまるのでしょうか?

細かな資金計画書を作ります。
登記費用や火災保険などの細かな予算のことまで考えて、土地から始まり、建物に住めるようになるまで、最良のプランニングをさせていただきます。
省エネ住宅ポイントや補助金や助成金の情報も取り入れてプランニングいたします。

質問 色々な手続き等の代行してくれるのですか?

はい、代行しています。
住宅ローンの借入や火災保険、土地建物の登記、農地から宅地への運用手続き、など建築にはたくさんの手続きが必要です。できるだけ面倒なことは私たちが引き受けます。

質問 色々30坪ぐらいの家で着工してから完成するまで、工期はどれくらいですか?

おおよそ着工してから120~150日です。
ハウスメーカーさんとは違い、オーダーメイドの家は職人さんが一つ一つ造作してくので、どうしても時間がかかります。
さらに、着工してからも仕様の打合せなどもあるので、短い方で3カ月、長い方で半年以上かかります。たくさんのことをひとつずつ丁寧に正確にクリアしていくには時間がかかります。
もちろん、入居したい期日が決まっていてお急ぎの方の場合は、工期を間に合わせるように最善の努力いたしますのでご相談ください。